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FAQ よくある質問

印鑑登録手続きは代理人が窓口に行ってもできますか?

 本人が、印鑑登録の手続きに来られないときは、代理人申請ができます。
 代理人申請の場合、申請日当日の登録はできません。

 代理人の場合の申請手続きの流れ

1 代理人が下記の登録に必要なもの(1)~(4)を持参し、申請する。代理人からの申請を受理した上で、本人の意思を確認するために照会書を登録する本人あてに郵送します。

登録申請に必要なもの
  1. 登録する印鑑
  2. 登録する本人自筆の「代理権授与通知書(委任状)」
  3. 代理人の認め印
  4. 代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)

2 登録する本人が、照会書の内容を確認の上、署名・登録印での押印を行い、登録申請時の代理人が照会書(回答書)と下記の必要なもの(2)~(6)を持参してください。

 窓口で確認後、印鑑登録証を作成し、お渡しします。
 なお、照会書に対する回答の提出期限は、照会書発送の日から起算して14日以内です。期間内に署名・押印した照会書の提出がないときは、申請の受理を取り消します。

登録証の受取(照会書の提出)時に必要なもの
  1. 登録する本人が署名・登録印を押印した照会書(回答書兼代理権授与通知書)
  2. 登録する印鑑
  3. 代理人の認め印
  4. 登録する本人と代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
  5. 登録手数料 300円(証明書が必要な場合は、別途300円)

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