印刷はこちら

子育て

更新日:2016年8月23日

子育て情報

子育て支援
子育て支援に関する情報です。

子育て世代包括支援センター
妊娠期から子育て期にわたるまでの支援の拠点として、平成28年4月から健康福祉課内に、「子育て世代包括支援センター」を開設しています。センターには専門的な知識を有する、「子育て支援コーディネーター」を配置しています。妊娠中や、育児に不安はつきものです。分からないことや、心配なことなどありましたらお気軽にご相談ください。
場所:健康福祉課健康支援係
電話番号:0942-77-2266

子育て支援センターちゃお
(1)親子で安心してあそぶ場の提供
(2)子育ての相談や情報の提供
(3)子育てサークルの育成・支援
などを、大刀洗町健康管理センター内で実施しています。
ほぼ毎日親子のふれあいや、親同士の交流を行っています。
場所:大刀洗町健康管理センター(大刀洗町役場敷地内)
電話番号:0942-77-5019

妊娠・出産
母子健康手帳やパパママ学級などについて。

こんにちは赤ちゃん事業(一般不妊治療助成事業)
一般不妊治療を受けたご夫婦に対して、経済的な負担を軽減するため、検査や治療に要する費用の一部を助成します(上限3万円)。
助成を受けるための申請は、平成28年9月から健康福祉課で受け付けています。

こんにちはお母さん事業(産後ケア事業)
出産後の身体の回復や子育ての不安を軽減するため、助産所などでケアを受けた方に対し、
平成28年9月利用分からその利用料を一部助成しています。

ikimenプロジェクト事業
平成28年10月事業開始に向けて準備中です。

医療・予防接種など
町内の病院や、近隣の小児科、予防接種などについて。

保育・教育(未就学児)情報
保育所の保育料や、入園申込みなどについて。
大刀洗町の利用負担額(保育料)は国基準の約50%。
小学3年生を上限に第3子は無料です。

町内保育園の紹介

子ども医療(乳幼児医療)

大刀洗町の子どもを対象に、疾病の早期発見と治療を促進し、保健の向上と福祉の増進を図ることを目的としています。

病後児保育
お子様が病気の回復期で、昼間、家庭での保育が困難な場合に、看護師や保育士のいる保育室で、お子様を一時的にお預かりします。

町内学童保育所の紹介

学校・教育(小学生以上)

町内小・中学校一覧
お問い合わせ 地域振興課 企画係
電話:(0942)77-0173 ファックス:(0942)77-3063
このページに関するアンケート
このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ご意見がありましたらご記入ください