印刷はこちら

子育て

更新日:2022年10月3日

子育て情報

 新しいウィンドウで表示子育て支援(サイト内リンク)
 子育て支援に関する情報です。

 子育て世代包括支援センター
 妊娠期から子育て期にわたるまでの支援の拠点として、平成28年4月から健康福祉課内に、「子育て世代包括支援センター」を開設しています。センターには専門的な知識を有する、「子育て支援コーディネーター」を配置しています。妊娠中や、育児に不安はつきものです。分からないことや、心配なことなどありましたらお気軽にご相談ください。
 場所:健康課健康支援係
 電話番号:0942-77-1377

 新しいウィンドウで表示子育て支援センターちゃお(サイト内リンク)
 (1)親子で安心してあそぶ場の提供
 (2)子育ての相談や情報の提供
 (3)子育てサークルの育成・支援
 などを、大刀洗町健康管理センター内で実施しています。
 ほぼ毎日親子のふれあいや、親同士の交流を行っています。
 場所:大刀洗町健康管理センター(大刀洗町役場敷地内)
 電話番号:0942-77-5019

 新しいウィンドウで表示妊娠・出産(サイト内リンク)
 母子健康手帳やパパママ学級などについて。

 新しいウィンドウで表示こんにちはお母さん事業(産後ケア事業:サイト内リンク)
 出産後の身体の回復や子育ての不安を軽減するため、助産所などでケアを受けた方に対し、
 平成28年9月利用分からその利用料を一部助成しています。

 新しいウィンドウで表示医療・予防接種など(サイト内リンク)
 町内の病院や、近隣の小児科、予防接種などについて。

 新しいウィンドウで表示保育・教育(未就学児)情報(サイト内リンク)
 保育所の保育料や、入園申込みなどについて。
 大刀洗町の利用負担額(保育料)は国基準の約50%。
 小学3年生を上限に第3子は無料です。

 新しいウィンドウで表示町内保育園の紹介(サイト内リンク)

 新しいウィンドウで表示子ども医療(乳幼児医療 サイト内リンク)
 大刀洗町の子どもを対象に、疾病の早期発見と治療を促進し、保健の向上と福祉の増進を図ることを目的としています。

 新しいウィンドウで表示病後児保育(サイト内リンク)
 お子様が病気の回復期で、昼間、家庭での保育が困難な場合に、看護師や保育士のいる保育室で、お子様を一時的にお預かりします。

 新しいウィンドウで表示町内学童保育所の紹介(サイト内リンク)

 新しいウィンドウで表示学校・教育(小学生以上)(サイト内リンク)

 新しいウィンドウで表示町内小・中学校一覧(サイト内リンク)

お問い合わせ

地域振興課 企画係

電話:(0942)77-0173 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須