印刷はこちら

【地方創生】大刀洗”よかマチ”創生プロジェクト

更新日:2017年1月20日

大刀洗”よかマチ”創生プロジェクト

 人口減少に歯止めをかけるとともに、豊かな生活を安心して営むことができる地域社会の形成、地域社会を担う個性豊かで多様な人材の確保、地域における魅力ある就業の機会の創出を一体的に推進するための施策をまとめた町の主要プロジェクトです。
 行政のみならず、町民や地域、それぞれの分野における関係団体と連携して取り組みを進めていきます。
       

大刀洗町人口ビジョン

 地方版総合戦略を策定するため、大刀洗町の人口の現状と将来の姿を示し、人口減少がもたらす影響や課題など基本認識の共有を図るため作成しました。本町のまち・ひと・しごとに関する様々なデータを分析しています。
 将来にわたって「活力ある地域コミュニティを維持していくこと」を目指すべき姿としています。
   

KPI(重要業績評価指標)

 Key Performance Indicatorの略で、政策ごとの達成すべき成果目標のことです。
 ”よかマチ”創生プロジェクトは、基本目標や各施策ごとにKPIを設定し目標を数値化しています。
 設定した目標を達成できるように取り組みを進めていきます。
 

PDCAサイクル

 PLAN(計画) DO(実施) CHECK(評価) ACTION(改善)
 4つの視点をプロセスの中に取り組むことで、不断のサイクルとして、継続的な改善を推進するマネジメント手法のことです。
 ”よかマチ”創生プロジェクトの推進については、PDCAサイクルに基づき、外部有識者等の意見も踏まえ、実施した施策やその効果を検証し、必要に応じて改善していきます。

 PLAN(計画)      ⇒   
 DO(実施)     ⇒ 
 CHECK(評価)  ⇒

 
 ACTION(改善)
お問い合わせ 地域振興課 企画係
電話:(0942)77-0173 ファックス:(0942)77-3063
このページに関するアンケート
このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ご意見がありましたらご記入ください