印刷はこちら

ikimen(イキメン)創生プロジェクト

更新日:2017年1月17日

ikimen(イキメン)ってなに?

ikimenとは、育児への関心が高く、地域活動に積極的に参加し、家庭や地域に自分の居場所をもち、”いきいき”と
活躍する男性のことです(町の地方創生総合戦略策定委員会の協議中に生まれた造語)。



 

ikimen(イキメン)創生プロジェクトって何をするの?

大刀洗町ではこれまで、保育料多子減免事業や、延長保育事業などの子育てに対する経済的支援や、家庭外での育児支援を
中心に支援事業を展開してきましたが、この事業は、ターゲットを”男性”に絞り込み、男性の家事・育児参画に焦点をあて、
家庭や地域内での育児支援体制の強化を図っています。

【 事業項目 】
1)ikimen養成講座
2)語り場「ikimen会」
3)子育て等に対する意識調査


 

1)ikimen(イキメン)養成講座

【 対 象 】
おとうさん班 :町内に居住する、子育て中・今から子育てする男性(各講座定員20名)
おじいちゃん班:町内に居住する、孫育て中・今から孫育てする男性、退職前後の男性(各講座定員20名)

【 内 容 】
おとうさん班・おじいちゃん班に分かれ、家事や育児への男性の協力の必要性や、家庭において果たすべき役割、
子ども(孫)との関わり方や、父親(祖父)としての望ましい働き方、地域コミュニティへの参画等について、実践的・
体験的手法により、
啓発を行います。講座は計4回を予定しており、いずれも予約制となっております。
   

第1回 : カメラ講座 平成28年11月20日          【終了しました】

おとうさん班 : プロカメラマン直伝!子どもをイキイキ撮る秘訣!!  
カメラ講座(おとうさん)
カメラ講座(おとうさん)集合写真

プロフォトグラファー、吉野氏を講師としてお招きしました。講座へは、6組のパパ・ママ・お子さんが参加。
パパは別室でレクチャーを受けたのち実践へ!習ったことを活かしてイキイキした写真を撮ることができました。


おじいちゃん班 : スマホに不慣れな人も安心!カメラ・アプリ等、様々な機能を実演!!
カメラ講座(おじいちゃん)
カメラ講座(おじいちゃん)集合写真

NPOふくおか事務局長、濱平氏を講師としてお招きしました。講座には、5名の方が参加。
スマホの基礎知識から、アプリを使いこなす応用編まで!実際にスマホを扱いながら、便利な機能を楽しく学びました。



 

第2回 : 遊び講座 平成28年12月18日          【終了しました】

おとうさん班 : 100均で作ろう!子どもと遊べるおもちゃづくり!!
おじいちゃん班:孫へと伝承しよう!孫と一緒に「昔あそび」!!
遊び講座
遊び講座集合写真
 

株式会社フラウ、工藤氏を講師としてお招きしました。講座には、4名の方が参加。
パパとお子さんと共同で世界にひとつだけのおもちゃを制作し、一緒に楽しく遊びました。

わくわくこども園 園長、川口氏を講師としてお招きしました。講座には、3名の方が参加。
孫との遊び方やコツを伝授して頂き、実際にお孫さんと触れ合いました。

 

第3回 : 料理講座 平成29年1月15日          【終了しました】

おとうさん班:家族に自慢したい!絶品ハンバーグ&アップルパイ!!  
料理講座(おとうさん)
料理講座(おとうさん)集合写真

おじいちゃん班:孫の笑顔が見たい!孫が喜ぶ、おじいちゃんぽん&プリン!!
料理講座(おじいちゃん)
料理講座(おじいちゃん)集合写真
 

料理芽吹家   けんちゃん先生(嘉村  健志)を講師としてお招きしました。
講座には、おとうさん班8組・おじいちゃん班5組の方が参加。
一生懸命作った料理を、大切な人に食べて頂きました。調理から後片付けまで完璧にこなすことができました!



 

第4回 : 絵本講座 平成29年2月19日

おとうさん班・おじいちゃん班合同!

子どもが夢中になる!絵本の選び方&読み聞かせ!!



 

2)語り場「ikimen会(イキメン会)」

一緒に講座に参加した仲間と、子育てに関する情報交換を行うことができます。素敵なパパ友や、先輩パパと出会うことが
でき、継続的なネットワークの構築の場として活用することができます。ぜひお気軽にご参加ください。

※第2回・第3回・第4回の講座のあとに開催を予定しています。
ikimen会①
ikimen会②
 
 
  

3)子育て等に対する意識調査

子育てに温かい社会づくり・気運の醸成をより効果的に行うための基礎調査として、町内に居住する方に対してニーズ調査を
行います。頂いたご意見は、ikimen養成講座の講義内容に反映させていきます。

 
お問い合わせ 地域振興課 企画係
電話:(0942)77-0173 ファックス:(0942)77-3063
このページに関するアンケート
このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ご意見がありましたらご記入ください