印刷はこちら

弾道ミサイル落下時の行動について

更新日:2017年5月23日

弾道ミサイル落下時の行動について

 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に、国民の皆さんがとるべき行動について国がとりまとめましたのでお知らせします。万が一の際は、行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。

弾道ミサイル発射直後の情報伝達

 弾道ミサイルは、発射からきわめて短時間で着弾します。
 ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、テレビ、ラジオ、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れた直後に取るべき行動

屋外での対処方法
  • 近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難してください。
  • 近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。
屋内での対処方法
  • できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

詳しい情報について(外部リンク)

弾道ミサイル落下時の行動について

 弾道ミサイル落下時の行動やQ&Aについて、詳しくは 新しいウィンドウで表示内閣官房 国民保護ポータルサイト(外部リンク)からご覧ください。

Jアラート(全国瞬時警報システム)について

 新しいウィンドウで表示Jアラートによる情報伝達について(外部リンク)

 新しいウィンドウで表示Jアラートによる情報伝達に関するQ&A(外部リンク)

お問い合わせ

総務課 消防防災安全係

電話:(0942)77-0171 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須