印刷はこちら

町税に関する証明書の交付申請(委任状に注意!!!)

更新日:2023年6月28日

町税に関する証明書等が必要なときは、下記の方法で申請してください。

 

(1)窓口での請求

添付資料税証明書等交付申請書(窓口用)(PDF:109キロバイト)

 

(2)郵便での請求

添付資料税務証明書等交付申請書(郵便請求用)(PDF:102キロバイト)

 

※委任状(本人以外の代理人申請の場合)

窓口に来られる方が本人以外の代理人(本人と代理人の住民票が、同一世帯の場合を除く)の場合は、委任状が必要です。

この場合、代理人の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)が必要です。

ただし、町外居住者の場合には、他市町村(転出先)で同居の場合でも、委任状および本人確認書類が必要です。

添付資料委任状(PDF:53キロバイト)

 

主な証明の種類

証明の種類

手数料

町県民税

所得課税証明

1通300円

固定資産税

証明書は、所有者毎に発行されます。)

 資産評価証明

1通300円

 公課証明

 固定資産名寄帳

 資産・無資産証明

住宅用家屋証明

1通1,300円

納税証明

町県民税・固定資産税・軽自動車税

・国民健康保険税

1通300円

法人町民税

町税に未納がないことの証明

車検用納税証明書

無料

  • 1枚に入らない場合は、2枚目以降1枚につき100円ずつ加算します。

(1)窓口での請求

 役場の総合案内・菊池連絡所(就業改善センター横)の窓口で申請書に必要事項をご記入の上、ご請求ください。

※固定資産の字図や航空写真等は、税務課窓口でのみ交付します。

 

受付時間

月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで(土日祝日、年末年始を除く。)

なお、役場の総合案内は毎週木曜日のみ8時30分から19時まで延長しています。

 

申請者の確認

窓口では本人確認を行います。

・本人 マイナンバーカード・運転免許証等の提示

・代理人 委任者本人の自筆による署名で印鑑が押印された委任状の提出と、窓口来庁者のマイナンバーカード・運転免許証等の提示

・法人 法人印(代表者印)を押印した委任状及び窓口来庁者のマイナンバーカード・免許証等の提示

 

(2)郵便での請求

郵便での請求される場合には、下記の必要書類を同封し、税務課宛に郵送してください。

 

1. 交付申請書または必要事項を記入した便せん等

郵送請求用の交付申請書にご記入いただくか、便せん等の用紙に下記の内容をご記入いただき、請求してください。

・申請者の氏名(フリガナ)

・申請者の現住所と、大刀洗町に居住していたときの住所

・申請者の生年月日

・電話番号(役場の開庁時間中に連絡がつく連絡先をご記入ください。)

・申請者の押印(法人のみ)

・必要な証明書の種類(年度・枚数・その内容等)

 

2. 本人が確認できるもの

マイナンバーカード・運転免許証等のコピー

 

3. 手数料分の郵便小為替

証明料金分を同封してください。

 

4. 切手を貼り、宛名が書かれた返信用封筒

封筒には返送先の住所・氏名を記入し、必要額の切手を貼ってください。

 

5. 委任状

代理人が郵便にて証明書を請求される場合は、委任状と代理人の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)のコピーを同封してください。

 

6. その他

相続のための申請は相続権の有無の確認が必要ですので、戸籍謄本・除籍謄本など関係書類の提出をお願いします。

訴訟、競売等のための申請は、事件の確認のために関係書類の提出をお願いします。

 

〒830-1298

福岡県三井郡大刀洗町大字冨多819

大刀洗町役場 税務課 宛

 

お問い合わせ

大刀洗町役場 税務課
電話:(0942)77-0172 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須