印刷はこちら

11月は「eLTAX全国一斉広報月間」です

更新日:2023年10月25日

eLTAX(エルタックス)とは

 eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

 

地方税の申告、申請、納税などの手続きは、紙の申告書で手続きを行う場合、それぞれの地方公共団体で行っていただく必要がありましたが、eLTAXは、地方公共団体が共同で運営するシステムであり、電子的な一つの窓口によるそれぞれの地方公共団体への手続きを実現しています。

 

eLTAXの特徴

・全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。

・自宅やオフィスなどからインターネットを利用して手続きができます。

  

・複数の地方公共団体への申告が、まとめて一度にできます。

  

・eLTAX用の無償ソフト「PCdesk」が申告書の作成をサポートします。

  

・市販の税務・会計ソフトウェアで作成した申告書データなどを利用できます。(eLTAX対応のものに限ります)

 

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

https://www.eltax.lta.go.jp/

 

お問合せは、eLTAX(エルタックス)ヘルプデスクへ

0570-081459(ハイシンコク)
上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019
月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、休祝日、年末年始12/29~1/3は除く)
 9:00 ~ 17:00

お問い合わせ

eLTAXヘルプデスク
0570-081459(ハイシンコク)
上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須