印刷はこちら

クラウドファンディング型ふるさと納税

更新日:2022年2月10日

 

クラウドファンディング型ふるさと納税とは

クラウドファンディングとは、一般的に寄附の対象となる事業の趣旨や内容を分かりやすく示したうえで、インターネットを介して不特定多数の個人から少額の資金を調達する仕組みです。
クラウドファンディング型ふるさと納税とは、クラウドファンディングの仕組みをふるさと納税に適用した取り組みです。対象事業へ寄附することでふるさと納税と同様に、税金の控除を受けることができます。
大刀洗町では平成29年度より取り組んでいます。

 

取り組み内容

国の重要文化財「今村天主堂」を未来へ残したい!
今村天主堂の外観写真
今村天主堂(外観)

大刀洗町には、長崎・天草地方の潜伏キリシタン関連遺産とな った教会の建築を多くを手がけている鉄川与助氏の代表作で国の重要指定文化財 にも指定された「今村天主堂」があります。
建設から100年を過ぎた今も信仰の象徴であるこの天主堂は、歴史的な価値が増していく一方で、老朽化や地震、台風といった自然災害により、柱が傾いたり壁に亀裂が入ったりと建物の劣化が深刻な問題となっています。今村天主堂の保存のため、耐震診断を実施したところ、修繕や地盤補強のための工事費用として、25 億円以上が必要と見込まれています。信徒の方々や自治体だけで、次世代へと継承していくには限界があります。
そこで、大刀洗町ではこの課題を「ふるさと納税」制度を活用したクラウドファンディングで解決すべく専用サイトを構築しました。全国の方々より寄附の募集を行い、少しでも地元に住む方々の工事費用の負担が軽減できるようにと取り組んでおります 。

 

申し込みの流れ

手順1

寄附支援を申し込む

  • インターネット経由(受付中
    ~ 未来の今へ ~ 今村天主堂を次の100年に繋ぐ

  • 町へ直接(受付中
    申込用紙をダウンロードし、下記の連絡先へ郵送またはFAXしてください。申込用紙やパンフレットの郵送が必要な方は、お電話でも承ります。
    申し込み後に専用の郵便振替用紙を郵送しますので、必要事項を記入し、最寄りのゆうちょ銀行または郵便局にてお振り込みください。

     

     

    <連絡先>

    大刀洗町役場 地域振興課 自治振興係
    〒830-1298 福岡県三井郡大刀洗町大字冨多819番地
    TEL:0942-77-0173 FAX:0942-77-3063

手順2

寄附の証明書を受け取る

町から寄附受領証明書が送付されますので、なくさないように保管してください。
リターンをお申し込みの場合は速やかに配送されます。

手順3

税控除の手続きを行う

確定申告もしくはワンストップ特例制度を利用することで税金が控除されます。

 

過去の実績

  件数(件) 金額(円)

平成29年度

55

929,000
平成30年度 17 341,000
令和元年度 63 746,000
令和2年度 78 2,112,000

よくある質問

 
 
 
 
お問い合わせ

地域振興課 自治振興係

電話:(0942)77-0173 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須