印刷はこちら

生活応援給付金(均等割のみ課税世帯へ10万円)

更新日:2023年12月28日

【生活応援給付金】均等割のみ課税世帯へ1世帯あたり10万円を支給します。 

エネルギー、食料品価格などの物価高騰の影響を踏まえ、住民税均等割のみ課税世帯を対象に、1世帯につき1回に限り10万円を支給します。

1.支給対象世帯

基準日(令和5年12月1日)において、大刀洗町に住所があり、世帯全員が令和5年度住民税均等割のみ課税者もしくは均等割のみ課税者および均等割非課税者で構成される世帯世帯全員が令和5年度住民税均等割が非課税の世帯を除く)

注意事項

1.1世帯につき1回限りです。他区市町村で実施する同等の給付金の支給を受けた世帯、または当該世帯の世帯主であった方を含む世帯は、対象外となります。
2.住民税の申告がお済みでない方が世帯の中にいる場合は、対象かどうかの判定ができないため案内が送付されません。税務課にて申告後に支給対象世帯に該当となった場合は申請してください。
3.世帯の全員が、住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けている場合は、対象外です。
4.租税条約に基づき、課税を免除された結果、均等割のみ課税(所得割額が0円)となった方については、対象外です。
5.給付金の支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただきます。
6.住民税均等割のみ課税世帯を理由に給付金が支給された後に、修正申告により令和5年度住民税所得割が課税されるようになった場合は、給付金を返還していただきます。

2.支給額

10万円(1世帯につき1回に限る)

3.受給の流れ

1.案内発送

令和6年3月下旬に支給対象の世帯に確認書を送付します。
(注)未申告等により世帯全員の課税状況が確認できない世帯へは案内ができません。

2.手続き方法

確認書を町に返送してください。

3.支給予定日

確認書が町に提出されてから約3週間後

問い合わせ先

大刀洗町価格高騰重点支援金コールセンター

電話番号:080-1552-3102 または 090-9024-0419
受付時間:午前9時~午後5時(平日のみ)

※「自分の(または家族の)住民税が課税か非課税か」については電話ではお答えできません。ご了承ください。

詐欺にご注意ください!

給付金の手続きを装った「特殊詐欺」や個人情報、通帳・キャッシュカードの暗証番号等の詐取にご注意ください。
大刀洗町や福岡県、国の職員などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。ご自宅や職場等に、不審な電話がかかってきたり、郵便物が届いたりしたら、迷わず、最寄りの警察署や消費生活センターにご相談下さい。

お問い合わせ

福祉課 高齢者福祉係

電話:(0942)77-2266 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須