印刷はこちら

下水道の使用料および納付方法

更新日:2020年1月31日

下水道使用料金(1月につき)

一般家庭

下水道の使用料金は、使った水の量で定めるのが一般的ですが、大刀洗町の場合は上水道の普及率が低く、また井戸水との併用が多いため、世帯割額と世帯人員割額により、下記のとおり使用料金を定めています。

下水道使用料(1ヶ月につき)
世帯割額 世帯人員割額
1,500円 600円

【例】4人家族の場合
〔1,500円+(600円×4人)〕×1.10(消費税)=4,290円(月額)

一般家庭以外の下水道使用料金(事業所等)

事業所等については、基本使用料と計測装置による排出量で料金を設定しているます。

区分 使用料金
基本使用料 1,000円
排出量1立方メートル当たり 150円

【例】30立方メートル使用した場合
〔1,000円+(150円×30立方メートル)〕×1.10(消費税)=6,050円

納付の方法は

使用料は2カ月を1期として、偶数月(4,6,8,10,12,2)に納めていただきます。
納付方法は直接納付と口座振替の方法があります。

直接納付

建設課から納付書を送付いたしますので、納期限内に金融機関又は大刀洗町役場で納めていただきます。
一部のコンビニエンスストア及び一部のスマホ決済でのお支払いも可能です。
可能なものは、納付書の裏面をご確認ください。

口座振替

口座振替依頼書(はがき)にてお申込みいただきますと、お客様の預金口座から振替させていただきます。
振替日は各請求月の原則28日(土・日曜日等の休みの場合は翌営業日)です。
福岡銀行の口座振替手続きは、WEB上で申込みができます。方法は、下記のページをご覧ください。
福岡銀行口座振替のお申込み

指定金融機関

福岡銀行・みい農業協同組合・福岡県信用組合・筑邦銀行・西日本シティ銀行・筑後信用金庫・郵便局

次のようなことが発生した場合は建設課にお届けを。

◎下水道の使用を都合により一時休止、又は廃止や使用開始(再開)するとき。
 「下水道施設の使用届」
 ※届出用紙は、下記からダウンロードで入手できます。

◎下水道の使用者に変更が生じたとき。
 「下水道使用者変更届」
 ※届出用紙は、下記からダウンロードで入手できます。

 
申請書
下水道施設の使用届 (XLS:30キロバイト)
下水道使用者変更届 (XLS:26キロバイト)
お問い合わせ

建設課 下水道管理係

電話:(0942)77-6204 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須