印刷はこちら

町県民税申告について

更新日:2023年12月5日

町県民税申告について

1月1日現在、大刀洗町に住所のある人は、前年中の所得状況を毎年2月16日から3月15日までに申告をしていただくことになっています。
ただし、次の人は申告の必要はありません。

  1. 所得税の確定申告をされた方、またはされる予定の方
  2. 勤務先から給与支払報告書が大刀洗町に提出された人(ただし、給与以外に他の収入がある場合は申告が必要になります。)
  3. 同一世帯の人の所得税、町県民税の申告書に扶養親族として記載されている方

確定申告すべきかどうか迷われる場合には、下記ファイルをご覧ください。

申告が必要か確認しましょう (PDF:196キロバイト)

給与支払報告書とは?

給与所得者の申告書に代わるもので、内容は源泉徴収票を複写したものです。
前年中お勤めで、給与の支払を受けた方については、給与の支払者が退職者、年末調整が済んでいない方の分も含めて、全ての受給者の給与支払報告書を市町村に提出することになっています。これが、所得課税証明の根拠書類となります。
給与支払者の方は、正規社員・アルバイト社員全員分の給与支払報告書をご提出いただきますようお願いいたします。

町県民税申告について一覧
申告に必要なもの

源泉徴収票(給与所得者・公的年金受給者)、帳簿・領収書等(営業等・農業・不動産)、

その他所得に関する資料、国民年金保険料の支払証明書、国民健康保険料(税)の領収証または納付証明書、
介護保険料の領収証または納付確認書、生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書、障害者手帳等

申告受付の期間 令和6年2月16日から3月14日まで

広報たちあらいの2月号に会場・日時などの申告に関する詳しい内容を掲載いたしますので、そちらをご覧いただくか、下記の問合せ先におたずねください。

申告に必要なもの  (PDF:18キロバイト)

国税庁ホームページの活用を

国税庁ホームページでは、画面の案内に従って金額などを入力することによって簡単に申告書が作成できる「所得税の確定申告書作成コーナー」を掲載しています。こちらで作成し、印刷した申告書などは、添付書類と合わせて提出(郵送可)できます。
また、作成した申告書データをそのままインターネットで申告できる「e-Tax(イータックス)」もあります。
ご利用には、事前登録が必要ですので、詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

新しいウィンドウで表示国税庁 確定申告特集
 

お問い合わせ

税務課 町民税係

電話:(0942)77-0172 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須