印刷はこちら

移住・定住サポート情報

更新日:2016年8月23日

大刀洗町内への移住・定住を応援しています!

 「大刀洗町に住んでみたい。」と、本町への移住を検討されている方を支援するため、”移住・定住相談窓口”を地域振興課に設置しています。窓口では、本町での暮らしに関する情報を集約し、相談者に対しワンストップで提供します。
 移住を検討されている方は、ぜひ一度、窓口へお越しください。また、電話での対応も行っておりますのでお気軽にお問合せください。
 
移住・定住相談窓口

平成28年9月から、ハローワークの情報と連携し、地域の雇用(しごと)の相談にも一部対応できるように、相談体制を強化しています。

地域案内人

 移住後に本町で充実した生活を送っていただけるように、4つの校区センターに地域と移住者を繋ぐ、”地域案内人”を配置しました。案内人からは、各地域で開催されるイベント等、地域の情報を入手することができます。
 

 

移住者インタビュー

 coming soon


 

生活関連情報

仕事

 ハローワークや就農など、就職関連の情報です
 

住まい

 不動産関連情報、住宅改修費補助などに関する情報です
 

子育て

 子育て支援に関する情報です
 

医療・福祉

 町内、近隣の医療機関の紹介や、健康支援事業、各種保険などに関する情報です
 

防災・安全

 ハザードマップや、避難場所、火災時や台風時の対策や、防災情報のリンク集などについてです
 

暮らしに関するその他の情報

交通環境

 

 

その他

大刀洗町に興味が出てきたあなたへ

移住の心構え

1 移住する目的は何?   
住み慣れた土地を離れて移住するのですから「自分は何を実現したいのか」という目的をしっかり持つことをお勧めします。移住にはご家族やパートナーの協力・合意は欠かせません。具体的な目的を持ち、じっくり情報を集めてご家族やパートナーと話し合ってください。
 
2 情報を集める・相談する
移住の目的を再確認したら、自分なりの条件をリストアップしましょう。「子どもを預けられる保育園が近くにある」、「家賃は○万円まで」など、判断の基準となる事項を列挙しておきます。次に、住みたい地域についての情報を収集しましょう。インターネット等で情報収集するのも有益ですが、大刀洗町移住・定住相談窓口にもお気軽にご相談を。
 
3 現地を下見してみる
収集した情報を自分で確認し、町のの雰囲気をつかんでみるためにも、現地を下見されることをおすすめします。
 
4 仕事を見つける
起業する・就職する・就農する、弟子入りするなど、大切な生活基盤となる「仕事」に関しても、しっかりと情報収集されることをおすすめします。
 
5 住まいを見つけよう!
購入、賃貸?暮らし方のイメージと、その実現に必要な資金について検討されることをおすすめします。

6 大刀洗暮らしを始める 
引越しが済んだらご近所の方に挨拶に行くとよいでしょう。大家さんにも一度挨拶をしておくと、何か困ったときにスムーズに対応してくれることがあります。大刀洗町は人のつながりが強く、行事(祭りや清掃活動など、地区の行事や当番)に参加することが理想です。移住は引越しをした時点でゴールではなく、新しい生活がスタートします。快適に生活するための力や工夫が必要になってきます。地域に合った地元の方とのお付き合いを心がけましょう。
  

 
お問い合わせ 地域振興課 企画係
電話:(0942)77-0173 ファックス:(0942)77-3063
このページに関するアンケート
このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ご意見がありましたらご記入ください