印刷はこちら

移住・定住サポート情報

更新日:2023年6月5日

大刀洗町内への移住・定住を応援しています!

 「大刀洗町に住んでみたい。」と、本町への移住を検討されている方を支援するため、”移住・定住相談窓口”を地域振興課に設置しています。窓口では、本町での暮らしに関する情報を集約し、相談者に対しワンストップで提供します。
 移住を検討されている方は、ぜひ一度、窓口へお越しください。また、電話での対応も行っておりますのでお気軽にお問合せください。

 移住・定住相談窓口の画像

 新しいウィンドウで表示移住・定住相談窓口(サイト内リンク)

生活関連情報

 新しいウィンドウで表示仕事(サイト内リンク)
 ハローワークや就農など、就職関連の情報です

 新しいウィンドウで表示住まい(サイト内リンク)
 町の定住促進住宅に関する情報です

  新しいウィンドウで表示子育て(サイト内リンク)
 子育て支援に関する情報です

  新しいウィンドウで表示医療・福祉(サイト内リンク)
 町内、近隣の医療機関の紹介や、健康支援事業、各種保険などに関する情報です

  新しいウィンドウで表示防災・安全(サイト内リンク)
 ハザードマップや、避難場所、火災時や台風時の対策や、防災情報のリンク集などについてです

暮らしに関するその他の情報

 新しいウィンドウで表示くらしの便利帳(外部リンク)
 町民の皆様の暮らしにかかわる情報を分かりやすくまとめたものです。
 毎日の生活の中でご活用ください。
 ※新たに大刀洗町に転入して来られた方には、転入の手続きの際に窓口でお渡ししています。

 新しいウィンドウで表示ごみ出しのルールなど(サイト内リンク)
 ごみの種類、料金、出し方などについて

 新しいウィンドウで表示家庭用生ごみ処理機の補助(サイト内リンク)

 新しいウィンドウで表示届出・証明(サイト内リンク)
 住民登録、戸籍、婚姻など

 新しいウィンドウで表示税・年金(サイト内リンク)
 税に関することや国民年金に関することについて

交通環境

 西鉄時刻表
 新しいウィンドウで表示大堰駅(外部リンク)
 新しいウィンドウで表示本郷駅(外部リンク)

 甘木鉄道時刻表
 新しいウィンドウで表示西太刀洗駅(外部リンク)

 西鉄路線バス北野線時刻表
 
新しいウィンドウで表示今村天主堂(PDF:58kb)
 新しいウィンドウで表示ゆめマート前(PDF:58kb)

 高速バス停:高速大刀洗
 新しいウィンドウで表示 高速バスひた号(福岡(天神)〜日田バスセンター間)(外部リンク)

 新しいウィンドウで表示大分自動車道(NEXCO西日本:外部リンク)
 筑後小郡ICが近く、福岡都市圏や、九州内各都市へのアクセスも良いです。

 新しいウィンドウで表示生活支援交通「よりみちバス(コスモス号)」(久留米市事業)(外部リンク)
 Aコープ大刀洗店停留所から西鉄大堰駅や、金島駅など北野方面への移動ができます

 交通環境の画像。画像の説明は以下。

交通環境の詳細
  • JR鹿児島本線、甘木鉄道で、西太刀洗駅から基山駅まで17分、基山駅から博多駅まで22分、計39分
  • 高速自動車道を使って車で、大刀洗から日田まで60分、大刀洗から熊本まで90分。
  • 西鉄大牟田線、西鉄甘木線で、大堰駅から宮の陣駅まで21分、宮の陣から西鉄福岡駅まで40分、計61分、
    大堰駅から西鉄久留米駅まで26分
  • 九州新幹線

その他

 新しいウィンドウで表示大刀洗町の人口・世帯数(サイト内リンク)

 新しいウィンドウで表示婚活パーティー開催情報(外部リンク)
 久留米広域市町村圏事務組合が開催。

 新しいウィンドウで表示大刀洗町の天気予報(日本気象協会:外部リンク) 

大刀洗町に興味が出てきたあなたへ

移住の心構え

1 移住する目的は何?

 住み慣れた土地を離れて移住するのですから「自分は何を実現したいのか」という目的をしっかり持つことをお勧めします。移住にはご家族やパートナーの協力・合意は欠かせません。具体的な目的を持ち、じっくり情報を集めてご家族やパートナーと話し合ってください。

2 情報を集める・相談する

 移住の目的を再確認したら、自分なりの条件をリストアップしましょう。「子どもを預けられる保育園が近くにある」、「家賃は○万円まで」など、判断の基準となる事項を列挙しておきます。次に、住みたい地域についての情報を収集しましょう。インターネット等で情報収集するのも有益ですが、大刀洗町移住・定住相談窓口にもお気軽にご相談を。

3 現地を下見してみる

 収集した情報を自分で確認し、町のの雰囲気をつかんでみるためにも、現地を下見されることをおすすめします。

4 仕事を見つける

 起業する・就職する・就農する、弟子入りするなど、大切な生活基盤となる「仕事」に関しても、しっかりと情報収集されることをおすすめします。

5 住まいを見つけよう!

 購入、賃貸?暮らし方のイメージと、その実現に必要な資金について検討されることをおすすめします。

6 大刀洗暮らしを始める

 引越しが済んだらご近所の方に挨拶に行くとよいでしょう。大家さんにも一度挨拶をしておくと、何か困ったときにスムーズに対応してくれることがあります。大刀洗町は人のつながりが強く、行事(祭りや清掃活動など、地区の行事や当番)に参加することが理想です。移住は引越しをした時点でゴールではなく、新しい生活がスタートします。快適に生活するための力や工夫が必要になってきます。地域に合った地元の方とのお付き合いを心がけましょう。

お問い合わせ

地域振興課 企画係

電話:(0942)77-0173 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須