印刷はこちら

大刀洗町認知症高齢者等事前登録のご案内

更新日:2023年2月7日

大刀洗町認知症高齢者等事前登録のご案内

事前登録とは

認知症等により、判断力や記憶力が低下し、道に迷ったり、自分の家がわからなくなってしまうことがあります。

大刀洗町では、そのような事態に備え、道に迷ったり行方不明になるおそれのある方の情報(氏名、身体的特徴、緊急連絡先、写真等)の事前登録を実施しています。登録した情報は、大刀洗町役場と小郡警察署で共有します。

万が一、行方不明になった場合には、登録した情報を関係機関等に情報提供し、早期発見・保護につなげます。

※事前登録制度は、自動的に捜索をおこなうものではありません。行方不明になられた場合は、警察への届出が必要です。

対象となる方

町内在住の在宅の方で認知症等により行方不明になるおそれがある方

該当する方の例
  • 認知症の診断を受けている
  • 医療機関を受診しておらず認知症の診断を受けていないが、記憶力や判断力の低下がみられる
  • 過去に行方不明になったことがある

申請方法

福祉課窓口へ申請書を提出してください。

申請者の印鑑、写真(顔、全身)が必要です。写真は役場での撮影も可能ですので、ご相談ください。

申請書をダウンロードできます↓(福祉課窓口にもあります)

認知症高齢者等事前登録利用申請書

大刀洗町認知症高齢者等SOSネットワークシステム

大刀洗町では、行方不明になられた場合の早期発見・保護のため、町内事業所や筑後地域の市町と情報提供のネットワークを構築しています。

詳細は、高齢者等が行方不明になったら(大刀洗町HP)をご覧ください。

 

 

 

お問い合わせ

福祉課 高齢者福祉係

電話:(0942)77-2266 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須