印刷はこちら

(新型コロナウイルス感染症)国民健康保険傷病手当金

更新日:2022年3月24日

大刀洗町国民健康保険に加入している被用者(給与の支払いを受けている人)であって、新型コロナウイルス感染症に感染又は発熱等の症状があり感染が疑われ、その療養のために会社等を休んだため給与の支払いが受けられなかった場合に、申請により傷病手当金を支給します。
※傷病手当金の支給を始める日が令和2年2月1日から令和5年5月7日までの間に属する場合が対象となります。

支給の対象となる方

 次の要件をすべて満たしている方が支給の対象となります。

  • 大刀洗町国民健康保険に加入していること
  • 雇用されていて勤務先から給与等の支払いを受ける被用者であること
  • 新型コロナウイルス感染症に感染又は発熱等の症状があり当該感染が疑われた場合であって、療養のために労務に服することができず、給与等の全部又は一部の支払を受けることができないこと

支給対象期間

勤務をすることができなくなった日から起算して3日を経過した日(4日目)から勤務をすることができなかった期間のうち、勤務を予定していた日

※ 有給休暇など、給与の支払を受けて休んだ日は対象となりません。

※ 支給の対象となった最初の日から最長で1年6カ月間が支給対象範囲となります。

支給金額

(直近の継続した3カ月間の給与等の合計額 ÷ 直近の継続した3カ月間の就労日数) × 2/3 × 支給対象日数(※)

※ 支給対象日数 = 労務に服することができない期間のうち、労務に就くことを予定していた日数

※ 給与等が一部減額されて支給される場合や、休業補償等を受けることができる方については、支給額が減額されます。

申請方法 

  1. 上記の支給の対象に当てはまる方につきましては、まずはお電話にてご連絡をお願いします。
  2. 状況について確認させていただき、その後、下記の支給申請書類 1.世帯主記入用、2.被保険者記入用、3.事業主記入用、4.医療機関記入用の4種類の申請書をご提出ください。
    ※なお、当面の間、事業主からの証明があれば、4.医療機関記入用の申請書の提出は不要といたします。

申請書類

  1. 国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)(PDF形式:81KB) 【記入例】(PDF形式:101KB)
  2. 国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)(PDF形式:83KB) 【記入例】(PDF形式:84KB)
  3. 国民健康保険傷病手当金支給申請書(事業主記入用)(PDF形式:102KB) 【記入例】(PDF形式:125KB)
  4. 国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)(PDF形式:75KB) 【記入例】(PDF形式:110KB)
注意事項
  • 2の被保険者記入用申請書の下欄には、給与の支払を受けている事業主の証明が必要です。ただし、医療機関を受診されている場合は不要です。
  • 4の医療機関記入用申請書は、受診した医療機関に必要事項の記載を依頼してください。医療機関窓口にて傷病手当金意見書交付料として、別途、一部負担金(300円または200円)の支払いが必要です。
  • 勤務をすることができなくなった日から2年で時効となり、申請ができなくなりますのでご注意ください。
お問い合わせ

健康課 国保年金係

電話:(0942)77-1377 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須