印刷はこちら

マニフェストの進捗状況をお知らせします ~ 1年目

更新日:2021年3月10日

 昨年の1月30日に町長に就任してから1年あまりが経過しました。コロナ禍もあり、十分に取り組めていない施策もありますが、この間のマニフェストの進捗状況をお知らせします。

財政の健全化と三本柱

 令和元年度決算では、地方債残高を2億5千万円縮減する一方、基金を3億1千万円積み増しするとともに、財政の弾力性を示す経常収支比率は83.1と前年度に比べて0.4ポイント向上し、引き続き県下2位の健全度となっています。

 子育て支援と教育環境の充実では、大堰保育園の新園舎が竣工するとともに、認可外保育施設等を利用する保護者への補助制度を創設した他、県の制度改正を踏まえ、来年度から子ども医療費助成の対象拡大と町独自の上乗せ助成を実施するよう条例改正しています。また、新たに外国語指導助手(ALT)を小学校にも配置するとともに、中学校での英語検定へ助成する他、全小学校のトイレ改修や、1人1台のパソコンを利用したGIGAスクール構想にも着手しています。

 町民の皆様の健康づくりでは、新たに各種データ分析を踏まえ、高齢者の保健事業と介護予防事業を一体的に実施するとともに、がん検診事業に胃内視鏡検診を導入したほか、新型コロナウイルス感染症対策としてインフルエンザ予防接種に助成しています。

 地域づくりでは、新たに町の内外の人が交流・対話を深める「つながりの学校」を開講しています。

大堰保育園
大堰保育園
ALT
ALTの配置
つながりの学校
つながりの学校
 
 

 

重要施策の着実な前進

 安全・安心の確保では、大堰踏切の改良を見据え、都市計画道路の見直しに着手しています。

 男女共同参画の推進では、次期の男女共同参画推進計画の策定に、福祉の充実では、地域共生社会の実現を目指し、次期の地域福祉計画や障がい福祉計画の策定等に、それぞれ取り組んでいます。

 産業の振興では、引き続き、大刀洗北部地区ほ場整備事業や暗渠排水事業に取り組むとともに、農業者に対する町単独の補助対象を拡大しています。また、コロナ禍を踏まえ、園芸産地労働力代替緊急支援事業やスマート農業推進強化事業等を活用するとともに、休業要請協力金や中小企業緊急支援金、中小企業等事業継続支援金、家賃軽減支援金、プレミアムクーポン券の発行を通じて、町内の農業者や事業者を支援しています。

 文化財の保護では、今村天主堂の耐震化に向けた環境整備や三原城の発掘調査等に取り組んでいます。

暗渠
暗渠排水事業
クーポン券
プレミアムクーポン券
三原城
三原城の発掘調査

新たな挑戦

 防災力の強化では、菅野橋をはじめ災害復旧に取り組むとともに、鵜木川の整備や中島ため池(山隈)の改修等に着手しています。国・県事業では、小石原川合流地点の筑後川の浚渫や、小石原川、大刀洗川、陣屋川の災害復旧や護岸整備の他、陣屋川では有本橋の架け替えが竣工し、猪ノ本橋の架け替えに着手しています。また、消防団に新たに内水排除用ポンプ等の資材を配備するとともに、機能別消防団員の制度を創設した他、防災士の育成支援や避難所機能を強化した中央公民館の大規模改修の基本構想策定に着手しています。さらに、ハザードマップを改定し全戸配布した他、防災ラジオの貸出対象を拡大するとともに、新たにテレビのdボタンを活用した町からの情報発信に着手しています。

 交通弱者対策では、引き続き甘木鉄道や西鉄路線バス北野線の維持確保対策に取り組むとともに、新たに町内巡回バスの試行運行に着手した他、移動スーパーの取組みを支援しています。

 地域で経済が循環する仕組みでは、コロナ禍を踏まえ、町民の皆様の暮らしと町内の事業者を応援するため、全住民にプレミアムクーポン券を配布するとともに、商工会のプレミアム付商品券のプレミアム率及び発行額を拡大しています。

 担い手の確保では、残念ながら、未だ十分に着手できていません。今後、地域の皆様と一緒に考え取り組んでまいります。

 空き家対策では、緊急的な危機回避に必要な最小限度の措置を可能とするよう条例を改正するとともに、新たに危険な空き家の撤去を推進するため不良空家等除却の補助制度を創設しています。

 この他にも、今年度は住民協議会で「たちあらい公園の今後をどうする?ゼロから考えてみよう!」をテーマに審議いただくとともに、新たに「出前トーク」「たちよりトーク」を開始するなど住民参画の推進と、役場窓口でのPayPayやLINEPAY等のキャッシュレス決済を開始するなど住民サービスの充実に取り組んでいます。また、ふるさと納税が前年度を上回る12億円程度を見込むなど稼ぐ町政への挑戦や、スカイラーク大堰駅前が竣工するなど定住促進対策にも取り組むとともに、タウンプロモーションの推進では、コロナ禍を踏まえ、感染予防策を徹底した上で枝豆収穫祭を開催した他、新たにオンラインでの交流イベント「#KANPAIたちあらい」等を開催しています。併せて、新たに職員を内閣府に研修派遣するなど職員の人材育成と能力開発にも取り組んでいます。

洪水ハザードマップ
洪水ハザードマップと防災ラジオ
巡回バス
巡回バス
移動スーパー
移動スーパー
 
住民協議会
住民協議会
出前トーク
出前トーク
キャッシュレス決済
キャッシュレス決済の導入
お問い合わせ

総務課 総務秘書係

電話:(0942)77-0171 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須