印刷はこちら

軽度生活援助事業のお知らせ

更新日:2023年2月7日

大刀洗町軽度生活援助事業のお知らせ

大刀洗町軽度生活援助事業(令和4年4月1日時点)

【目的】

 在宅で生活する高齢者に生活援助員を派遣し軽易な日常生活上の援助を行うことにより、自宅での自立した生活の継続を可能にし、高齢者の要介護状態への進行防止を図ります。

 

【対象者】

 町内に住所を有し、1年のうち6か月以上を居宅で生活する高齢者の単身世帯又は高齢者のみで構成する世帯

 

【サービス内容】

 家事援助(掃除等)、除草作業、庭木の剪定、ふすま・障子・網戸張替えを行います。

 

【申請書】

 こちらからダウンロードできます(福祉課窓口にもあります)。

 軽度生活援助事業利用申請書(必須)印鑑不要

 

【利用できる回数と時間】

サービス内容 回数

①家事援助(屋内の清掃) 月2回まで 1回あたり2時間まで
②除草作業 年2回まで 1回あたり6時間まで
③庭木の剪定 年2回まで 1回あたり8時間まで
④ふすま・障子・網戸張替え 年4枚まで

・利用時間が残っている場合でも、次回に持ち越すことはできません

・上記の利用時間と回数を越えた分の費用は自己負担となります。

【費用】 

 費用の一部を大刀洗町が負担します。

 金額の詳細については、大刀洗町福祉課高齢者福祉係(0942-77-2266)までお問い合わせください。

 ※上の表の利用時間と回数を越えた分は自己負担となります。

  作業員の交通費やごみの廃棄料、材料費等がかかります。

【申請の流れ】

1.申請書を福祉課高齢者福祉係に提出してください。

2.本事業対象となれば、町より本人へ通知を郵送します。

3.通知が届いたら、シルバー人材センターへ連絡し、日程調整等を行ってください。

お問い合わせ

福祉課 高齢者福祉係

電話:(0942)77-2266 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須