印刷はこちら

食育

更新日:2023年10月13日

ピエトロと包括連携協定を締結!

幼いころからの健康づくりの方法を模索していた中、ピエトロの食育活動に感銘を受けた健康課職員がピエトロ本社に飛び込み提案!!

「野菜の町大刀洗」と「野菜をおいしく魅力的にする企業」が最強のタッグを組み、子どもの食育活動の提案を繰り広げます。

包括連携協定式

令和4年4月7日

 
 
 

 

ピエトロと共同開発!ランチョンマット

毎日の食事に少しだけ食の学びを深めてもらい、そして食べることを楽しくできるように作成しました。

食事の献立を作るときは、ランチョンマットの4つのお部屋にお料理がのるように献立を作るとバランスばっちり♪

このランチョンマットは乳幼児健診や町内の保育園でのイベントで段階的に配布していきます。

 

 

園児が勇者に大変身!食の大冒険へジャンプ!~”たべること”にはお宝いっぱい~

町内保育園でピエトロと食育イベントを行っています。

クイズや製作を通して、食材や食べることの魅力を伝え、野菜を食べることができた!という成功体験ができるように企画しています。

食の大冒険!をテーマに、園児もスタッフも勇者になりきって楽しくイベントを行っています。

2022年は大刀洗町の野菜を使ったピエトロ特製スープを飲んで、共同開発したランチョンマットを配布しました。

2023年はスープをサラダに変更して、嫌いなお野菜にチャレンジしました。また、家庭でも引き続き野菜を頑張って食べれるようにがんばりカードとシールを配布しました。30日間お野菜を食べてお野菜シールがいっぱいになったらご褒美をもらえます💛

 

      

  

              

 
  
 
 
 

ご褒美メダルもらったよ!

「がんばりカードがいっぱいになったよ」と連絡をもらって子供たちに会いに行きました。

子どもたちはお野菜シールがいっぱいになったがんばりカードを見せて、「お野菜頑張ったよ!」「たくさん食べれたよ!」とキラキラした目で教えてくれました。

ピエトロおじさんの金メダルをもらって誇らしく自信に満ちた表情で笑顔が輝いてました😊

 
 

 

 

食の大冒険通信~子供と一緒にチャレンジ!ピエトロ監修レシピ

子どもたちに自宅でも野菜に親しんでもらいたく、ピエトロ監修のもと食の大冒険通信を発行しています。

食材に触れることで食への関心が増し、食べる意欲へとつながります。

ぜひ親子で一緒にクッキングにチャレンジしてみてくださいね♬

食の大冒険通信

添付資料第1号

「さつまいもときのこ、ベーコンのソテー」
 

添付資料第2号

「春キャベツでまるっと手毬寿司」
 

添付資料第3号

「ナスと鶏のしっとり蒸し」

 

 

 

 

 

お問い合わせ

健康課 健康支援係

電話:(0942)77-1377 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須