「2時間後に電話が止まる」という不審な電話にご注意ください!
更新日:2024年6月4日
NTT西日本を名乗る自動音声ガイダンスによる不審な電話は要注意!
大刀洗町内の個人宅にNTT西日本をかたる不審な電話が発生しています。
音声ガイダンス例
「NTT西日本です。2時間後にこの電話は使えなくなります。オペレーターとお話になりたい方は、〇番を押してください」
「NTT西日本です。現在、ご利用中の電話回線で未納料金があり、法的処置をとります。音声ガイダンスの案内に沿って操作してください。」
被害を防ぐためには
1 NTT西日本では、契約状況に関する事項や回線の利用停止について、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは一切していません。決して応じることのないように、ご注意ください。
2 「電話が止まる」という言葉に慌てず、不審な電話は相手をせずに切るようにしましょう。
消費生活センター相談窓口
不審な電話があり、対応に困ったときは消費生活センターへご相談ください。
消費者ホットライン(局番なし)188
- お問い合わせ
-
電話:(0942)77-6201 ファックス:(0942)77-3063