大刀洗町

子育てQ&A

食事中にじっとしていられない。

「座ったら食事ができる認識をくりかえし」

 食事中にじっとしていられなくて、すぐ席を立ってしまう。1歳半~2才のお子様に多い悩みです。
 普段から「好奇心」が強く、すぐ他のことが気になってしまう。食事に対しても執着がなく、途中で 食べることに飽きて、次のことに意識が言ってしまい席を立ってしまったら、「もうおしまいね。ごちそうさまだね。」と言って、食事を終わりにしましょう。手を拭いて「ごちそうさまでした。」と目の前でいってあげてください。もしまだ食べたいようならテーブルに舞い戻ってきます。それが 意思表示です。戻ってきたら、「まだ食べるの?」と聞いてから「じゃあ、座ってください。」そう することで、子どもは「座っていたら食事ができる」と認識していきます。

 食事が残ってしまって栄養面が心配なら、いつもあげているおやつを、なるべく栄養のある野菜中心 にしてみたり、工夫していきましょう。

よくある質問と回答を語句(キーワード)で探す

知りたいことをキーワード(複数の場合は、スペースで区切る)で入力して、「検索」ボタンを押してください。

利用時間のご案内
利用時間
月~金午前9時~午後3時
土、日、祝日はお休みです
子育て相談
月~金午前9時~午後5時
  • アクセスマップ
  • メールマガジン会員募集中
子育て支援センターちゃお

〒830-1298 福岡県三井郡大刀洗町大字冨多819(電話)0942-77-5019(FAX兼用)