印刷はこちら

出産・子育て応援給付金

更新日:2023年12月14日

すべての妊婦、子育て家庭が安心して出産・子育てできるように、国の出産・子育て応援交付金を町が給付する事業です。

◆出産応援給付金◆

○対象者:妊娠届出をされた方
○給付金額:妊婦1人に対して5万円

◆子育て応援給付金◆

○対象者:出生されたお子様の保護者の方
○給付金額:出生されたお子様1人に対して5万円(双子の場合は10万円)

注意事項

・出産応援給付金は、母子健康手帳の交付を受けた後、流産、死産、人工妊娠中絶された方も対象となります。
・出産応援給付金の申請者は、妊婦ご本人です。振り込み先は、妊婦ご本人名義の通帳をご記入ください。
・子育て応援給付金の申請者は、出生されたお子様のご両親どちらかでご記入ください。
・申請者と支給を受ける口座の名義人が違う場合は、申請書(ウラ面)の委任状をご記入ください。

給付対象外

・他市町村で出産・子育て応援給付金をすでに受給された方
・海外等で出産されて、住民票が確認できない方
・妊娠判定薬の結果のみ出ている方※産科医療機関で妊娠の事実確認が必要です。

支給の手続き

1、申請書の受け取り方
妊婦の方、出生された保護者の方は、妊娠届出時、出生届出時に申請書をお渡ししています。
2、申請書類
・大刀洗町出産応援ギフト支給申請書兼請求書(該当する方)
・大刀洗町子育て応援ギフト支給申請書兼請求書(該当する方)
・振込口座情報が分かるもの(通帳の写しまたは、キャッシュカードの写し)※振込先の名義人、銀行名、支店名、口座番号の記載があるもの
・本人確認の書類(運転免許証、マイナンバーカード(オモテ面)など)の写し※郵送の場合のみ
3、申請期限
出産応援給付金の場合は、ご出産まで
子育て応援給付金の場合は、生後4か月まで
※やむを得ない理由があり、提出に間に合わない場合は健康課までご連絡ください。
4、申請から振込みまでの流れ
申請を受理した後、内容に不明な点がある場合は、申請者ご本人や関係機関へお電話にて照会させていただくことがあります。内容の確認が終わりましたら、振込み通知書を送付いたします。その後、申請いただいた振込み先へ振込みいたします。
※子育て応援給付金の振込みは、乳児家庭全戸訪問終了後となります。ご了承ください。

併せて伴走型相談支援をスタートします。

妊娠期から子育て期にわたり、切れ目なく妊娠・出産・育児のサポートを町子育て世代包括支援センターが中心となり、妊娠届時の面談、パパママ学級、出生届出時の面談、乳児全戸訪問などを通じて支援を行っていきます。
 

こども家庭庁「出産・子育て応援交付金」のホームページ

詳しくは、こちらへ(外部リンク)

 

お問い合わせ

健康課 健康支援係

電話:(0942)77-1377 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須